2011年11月11日金曜日

PC18キャブを設定してみた・・・い

どうも最近、エンジンの調子がよろしくない
低回転の回りが弱かったり、チョークを引くと直ったり
エンジンブレーキでマフラーパンパンうるさかったりで
不安定極まりない



ネットでいろいろ調べた結果
キャブの設定が合ってないらしい



まぁ、このキャブを導入したのも夏ごろで設定の出荷時のまま
今の時期、寒い季節には適していない設定という訳らしいです。



調べた感じでは

夏場ガスが濃くなる薄めのセッティング
冬場ガスが薄くなる → 濃いめのセッティング

ガスが濃い場合:吹け上がりが遅い、エンジン音が重い、頭打ちが早い
ガスが薄い場合:ノッキングする、アフターファイアー発生、チョークを引くと調子が戻る

などなど
いっぺんに書くと訳わかんなくなるのでこれくらいにして



自分の症状としては完全に後者
つまりガスが薄いのです









と言うわけで濃い目のセッティングをすればいいのですが
なにぶん初心者なので・・・・





全開時にノッキング、アフターファイアーが発生する場合
メインジェットを上げると改善するらしいです


とりあえず全開時の現象を改善するため
キャブをバラします





まずタンク下のコックをOFFに





マイナスで栓を緩めガソリン抜き





次にマニホ外し





取れました、今回はケーブル繋いだままやります
が、外したほうが絶対いいです、自分は後悔しました






裏のネジ2個はずします






とれました






真ん中にある金色の部品、ネジのようなものがあるので
これをマイナスで外していきます。これがメインジェット、ついていたのは#85です






そして変わりにつけるのがこいつ、メインジェット#92
これはPC18キャブを買った時についてきたやつです
なぜ付いていたのかは知りませんがありがたいので使わせていただきます





あとはもとにもどして付け替え完了






軽く走ってみたのですが







結論から言うと






























改善されてない
アフターファイアーでるよなんで(´;ω;`)
まだ薄いのかなぁ・・・


今日はここまで
また調べてみよう

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