2011年8月14日日曜日

エンジンを調べる

譲ってもらったときから思っていたが

『このエンジンの年式は何時なのか?』


という疑問
ちなみにいままでは6Vを基準にパーツを選んできた
・・・が6V、12Vの汎用だったので
それほど気にしなかった

先日、メーターを交換したときに見つけた
速度警告ユニットに『12V』との表記が
しかしクランクカバーはどう見ても2期型の6V、L型クランクだった






んで元持ち主によると

『6Vを12Vに換装している』

とのこと
だとすればケース内も換えているのか・・・?
(;・ω・)

調べてみるとバッテリーや配線をセットにした
12Vコンバートセットなるものが在るらしいので
それを使用したと予想

これでFAや!!!




と思った矢先
『カバーは6Vでもケース内は12V
なんてことがあるらしい』
(´・ω・`)

元持ち主もそこまで把握してない様子



ならばとりあえずばらそう




問題のエンジン・・じゃ無かった
いまから調べるエンジン
見た目はL型クランクのカバーだが・・・
とりあえずエンジンに刻印されているNo.を探します






手持ちの工具では足りなかったので
ホームセンターでかってきた。計3000円くらい
意外に高いのね・・・



むっ!?
右下のケースが削られている!?
しかもネジで止まってない!!





何はともあれ、くぱぁ



予想以上に汚れがヤバイ








ナンバーだ!!


しかし汚れが酷く読み取れないので
ブラシでゴシゴシ・・・








ふむ・・・
『Z50JE-2056633』か・・






検索してみる


























(゚Д゚)






グーグル先生によると
『Z50JE-20~からのナンバーは
初期12Vの刻印されていた
そうです

となるとこいつはLクランクではなく
『Rクランク』!?

そもそも6Vのナンバーは後期でも16は越してないとのことなので
元持ち主との情報が一致しません!!

どういうことなの
(´;ω;`)









そして調べている過程で新たに分かったことだが
そもそもこのL型クランクケースは12vについている肩らしく
ケース型 = クランク形状ではないらしい





要するに
勘違いでした
てへ






でもなんで前の持ち主は6vから12vに改造なんていったんだろう・・・


穢れた(ていた)カバー内部

0 件のコメント:

コメントを投稿